明るく楽しく穏やかに。

旅行の思い出を日記にしました。

2023.9.8 山川牧場~五稜郭~元町散策

2日目の朝は宿泊者用の大浴場に入ります。

脱衣所から見えた朝日がとてもきれいでした。

露天風呂もあり、控えめに言って最高の温泉でした。

朝食はバイキングです。

やっぱりいかの塩辛は美味しい。
この他にカレーとヨーグルトを頂きました。

バイキングだと必ずカレーを食べてしまいます。

9時前にチェックアウトしました。

従業員の皆さん、感じの良い人達でした。

私達はいろんな所に旅行に行っていますが、相方が「今まででベストスリーに入る宿だったと絶賛していました。

喜んでもらえて今回の旅行を企画した自分としてはとても嬉しかったです。

 

チェックアウト後、ホテル前を散策。

今年の1月に行った石廊崎のプレートがありました。

恵山岬。

それでは海岸線を見ながら大沼に向かいます。

途中、雨が降りましたが、大沼に着くころには晴れました。

駒ヶ岳
小学校6年生の時に登りました。
現在は登山禁止なんですね。

山川牧場に来ました。

この牛乳を飲むために北海道に来たといっても過言ではないです。

夕張メロンシェイク。
今回の旅行でその美味しさに一番驚いた物です。

昨日、生まれたばかりの子牛です。

ちなみに昨日9月7日は私達の結婚記念日でした。
その日に生まれた子牛に、二人して感慨深くなりました。

さて、函館戻ります。
函館駅付近に来ました。

あうん堂

滋養軒。

お昼は塩ラーメンを喫食。

人気店なので45分ぐらい待ちました。

塩ラーメンはもちろん、チャーハンもとても美味しかったです。
さらに驚いたのはコスパ
相方が安すぎると驚いていました。(塩ラーメン600円、チャーハン650円。)

観光に戻ります。

五稜郭に来ました。

この近所に実家がある私にとっては五稜郭は庭みたいなものでした。

裏門から入ります。

相方に「オレにとってはこっちが表門なんだよ。」と熱弁しました。

学生の頃、こちらから入り、抜けた先にあるゲームセンターやボーリング場によく行きました。(卓球もよくやりました。)

奉行所の中。

私が住んでいた頃は奉行所はもちろんなく、ランニングコースも舗装され『ずいぶんきれいになったなぁ・・・。』と、しみじみ思いました。

五稜郭タワーからの風景。

五稜郭タワーから見た函館山

土方歳三像。

五稜郭をあとにし、今夜の宿に向かいます。

ホテルの窓から見た摩周丸
いわゆる青函連絡船です。
もちろん今は就航していません。
小学校の時の修学旅行で乗ったのが最初で最後でした。

今夜の宿は『東急ステイ函館朝市 灯りの湯』です。
部屋に洗濯乾燥機がついてます。

1時間ほど休憩してから出掛けました。

今日は強風のため函館山ロープウェイが運休になり夜景は断念。

私も相方も「じゃあ、夜景は来年にしよう!」と、切り替えの早さはジェット機なみです。

路面電車
函館市民にとってはこれが『電車』です。
JRは汽車です。

路面電車に乗り、十字街に。

大門ひつじ亭十字街店。

一杯目はガラナハイボール、二杯目はサッポロクラッシックの生中にしました。

肩ロースはわさびと塩コショウで食べました。とても美味しかったです。

味付けラムはとても懐かしい味でした。

お店の方も感じが良かったです。

 

帰りは元町を散策して帰ります。

函館聖ヨハネ教会。

カトリック元町教会。

函館ハリストス正教会

八幡坂。

旧函館区公会堂。

元町公園からの夜景。

金森倉庫群。

函館山からの夜景は見れなかったですが、とてもいい散策になりました。

ホテルに戻り、強風の中最上階の露天風呂に入りました。
タオルが飛ばされないよう頭に巻きました。

心地良い疲れの中、早めに就寝。
とてもぐっすりと眠れました。

明日帰る訳ですが、台風の影響もなく無事に帰れそうです。

それでは、次回に続きます。